Blog現場ブログ

解体工事専門店 解体工事前に知っておこう!敷地境界の重要性について【2024年8月9日】

2024.08.09(Fri) スタッフブログ
解体工事専門店 解体工事前に知っておこう!敷地境界の重要性について【2024年8月9日】

飯田

こんにちは!

鹿児島市 地域密着の解体工事専門店 解体ワーク東宝です。

解体ワーク東宝は、空き家や建て替え時の解体からリフォームなどの部分解体、物置やカーポートなどの1日で終わる解体から木造・鉄骨・RCなどの住宅解体まで、解体工事の専門家として幅広く対応しております。

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、解体工事を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いします💪🐱

🍉🌻🍉🐱🍉🌻🍉🐱🍉🌻🍉🐱🍉

昨日(8日)宮崎県で震度6弱の揺れを観測するマグニチュード7.1の大きな地震がありました。

とても怖かったですね。

総務省消防庁の災害対策本部によりますと8日午後7時30分の時点で、宮崎県と鹿児島県で、転倒したり倒れてきた物に当たったりして、合わせて9人がけがをしたことが確認されたということ。

そして、南海トラフ地震の危険が高まった際に気象庁が出す「臨時情報」が初めて発表されました。
マグニチュード(M)8〜9級の地震の可能性が通常より高まったとして「巨大地震注意」を呼びかけがございました。

発生確率が普段よりも高くなったこと、現時点でどこの地域で注意が必要かわからないこと、1週間は注意をつづけてほしいとのこと。

すぐに巨大地震が起きるとは限らず、落ち着いた対応が必要です。

そして「避難できる準備をして日常生活を送るようにしてほしい。対策に抜けや死角はないのか点検し、備えを怠らないことが大切です」とのお言葉でした。

ご自宅のご確認はされましたか。
今できること、確認を必ずして、いつなにがおきてもいいように、備えが必要です。

そして、住宅確認、周辺確認などを行い、

かごしまiマップ | トップ (wagmap.jp)

にも目を通しておくことをお勧めします。

👷

 

さて本日は解体工事前に知っておくべき敷地境界の重要性についてお話します。

解体工事を計画している方々にとって、敷地境界の確認は非常に重要なステップです。

👇👨

◎敷地境界の確認

敷地境界を誤ると、近隣住民とのトラブルや法的問題が発生場合があります。正確な境界を確認するためには、測量士に依頼して測量を行うことが一般的です。

◎法的な確認

日本の法律では、敷地境界は土地の所有権を明確にするための重要な要素とされています。都市計画法や建築基準法などの法規制により、敷地境界の位置は厳密に定められています。

◎近隣住民とのコミュニケーション

解体工事は近隣住民に大きな影響を与える可能性があるため、事前に工事内容や期間を説明し、了承を得ることが大切です。

◎安全な工事計画

敷地境界を考慮した工事計画を立てることで、工事の安全性を確保し、隣接する建物や構造物に影響を与えないようにすること求められます。

◎トラブルを避けるためのポイント

敷地境界に関するトラブルを避けるためには、事前に正確な確認を行い、適切な工事計画を立てる事が必要です。

空き家や建て替え時の解体からリフォームなどの部分解体、物置やカーポートなどの1日で終わる解体から木造・鉄骨・RCなどの住宅解体まで幅広く対応いたします!

💪🐱無料でご相談、お見積り致します。
↓お問い合わせはこちらから
📞0120-932-045

💪🐱Instagram▼も日々更新中!